どこかのマーケな中の人

どこかの企業でマーケ的なことしてます思ったこと徒然と

見直されるマーケティングとしてのコミュニティ作りと運営の真髄

=====クックパッド、メルカリ、nanapiが明かすコミュニティ運営のコツ=====http://japan.cnet.com/news/business/35069779/ 競合や新しい事業モデルのリサーチしている中でバーティカルに情報提供するメディアの中でも、CGM的なアプローチやコミュニティを内…

北米メディアに見る構造を作りこむSEO手法

HOME’Sを運営するネクスト社が出資した北米不動産メディアZumperの極端なSEO====http://blog.alco.co.jp/archives/4302 海外のSEO強い不動産プレイヤーをどんどん買収しているhomesの買収先の分析してます。 細かいのでざっくり言うと ```「カテゴリor検索結…

メディア立ち上げに必要な8つのフォース(力)

=====オウンドメディアの編集長に必要な、7つの「○○力」=====http://blog.sixapart.jp/2016-03/7-skill.html どのようなメディアを作るかや方法論、立場、組織によってこれ以外のスキルセットやどこに強みを持つか、どんなバランスになるかが決まってくるの…

チャットUIとBOTの世界へ-実はLINEも進んでる

======Facebookメッセンジャー初のボットはKLMの旅客アシスタント======http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/31/news118.html 先日のMessenger Bot Storeの続報です航空会社の予約や発券などが出来るようですね。 確かにすでに裏で認証できているし…

データを活かしてADサイドからバーティカル性を作り出していく

=====マイクロアド、企業の採用活動に特化したターゲティング広告「BLADE Hunt」提供開始=====http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/03/31/22515 採用サイトの情報や登録情報を元に求職者にターゲティング出来る広告配信です。 どこまで外部の行動デー…

Googleの検索結果の変移にみる情報の構造化の重要性

=====Google、モバイル検索結果で料理レシピをカルーセル表示=====https://www.suzukikenichi.com/blog/recipe-carousel/ AMPとダイレクトじゃないですが、今後カルーセル化されそうな領域のAMPの影響度は大きくなりそうですね。またこういったノウハウ系は…

検索体験がどんどん変わっていく兆し?

======Google の自動車広告(Automotive Ads)が正式にスタート======http://unyoo.jp/2016/03/google-automotive-ads/ 自動車関連のクエリに絞って、リッチな情報提供を検索結果上でしていく取り組み自動車以外も出てきそうですね。またADに限らず担ってい…

映画と同じ?旧WEBメディアによる過去のコンテンツリバイバルは通用するのか?

=====Yahooが知恵袋のデータをまとめた新メディアTripQ(トリップキュー)海外旅行に関する悩みが分かる情報サイト=====http://tripq.yahoo-net.jp/ 既存のCGM資産を活用したアプローチです Yahooの小澤さん曰く ```1シーズンに1つくらい新しい実験的にサービ…

lineのMVNO事業の必要性

lineサービスの通信料無料は=====今どきの子はスマホのストリーミング以外で音楽を聴く手段を知らない?JC「音楽を聴くとデータ通信制限かかる…」http://togetter.com/li/952500=====の文脈からのlinemusicや多分次来る動画系に対してかなりアドバンテージ作…

世界のWEBサービスプレイヤーの日本参入の成功の可能性

======世界大手ツアー予約「ビアター」が日本市場に本格参戦、その狙いと背景を責任者に聞いてきた======http://www.travelvoice.jp/20160329-63705 世界のプレイヤーが日本市場狙いに来てます。最近はローカライズが必要そうな業界でもどこかと組んでやって…

どこまでを自社メディアと呼ぶかの境界線

=====映画業界でインスタグラムの宣伝利用が流行の兆し:インスタグラマー活用がポイント=====http://digiday.jp/platforms/movie-marketers-get-creative-on-instagram-to-promote-new-releases/ 記事の事例は活用する業界特性やインスタならではもあります…

ミスリードのリスク-「nanapiのアクセスが全盛期の半分に落ちている」ことはない(多分そこまでは落ちてない)

======nanapiのアクセスが全盛期の半分に落ちていることについて詳しく書いていきたい。 ======http://www.anizm.xyz/entry/2016/03/23/194213 落ちているのは変わりないですが、カテゴリ配下を独自ドメインにしているので、結構ミスリードしているなと思い…

あのシュってやつさ・・・てならないようにアプリのUIに大切な、7つの基本アニメーション

=====モバイルアプリのUI設計に大切な、7つの基本アニメーションまとめ=====http://photoshopvip.net/archives/88490 よくアニメの話は「こういうシュってやつ・・・」みたいな擬音での会話になりやすいですが、何を目的にどんな部分を最適化したいかがシン…

市場や競合の動きを把握し、自分たちの立場を常に意識すること

====【研究】外注ライターを120%活用し生産性をガツンとあげる術 | セミナー開催レポート====http://mieru-ca.com/blog/usage-of-outsourcing-writer-seminar-report/ツールのミエルカ作ってるFaber Companyのセミナーです。主にオウンドメディア向けに作っ…

集合知で解決していく新しいWEBメディアの在り方

=====10万人の医師の集合知でニュースや医療記事解説=====https://ishicome.medpeer.jp/ newspickの医療版というとわかりやすいですが最近の・トンデモ医療情報、民間療法などの広がり・Googleのオーソリティ評価や医療情報などにおける信頼度の重視などを考…

WEBメディア業界の時代の変革を実感

=====NewsPicksは「ランディングページ泥棒」なのか? 山本一郎さんの #JCEJ 出し物=====http://narumi.blog.jp/archives/56472425.html narumiさんの記事です表題の件は記事の後半にありますが ```今日は「デジタルジャーナリズムフォーラム 2016」というイ…

プログレッシブアプリがトレンドになりそうな気がします

=====App IndexingとAMPについてGoogleに何でも質問してみよう #inhouseseo=====https://www.suzukikenichi.com/blog/ama-with-google-about-app-indexing-and-amp/ ```感覚的なところが質問や言語化されているので、スマホにおけるここ1-2年ぐらいの検索世…

Googleの中の人も手に負えない世界

======いま、人工知能は「Google検索」を大きく変えようとしている======http://wired.jp/2016/03/13/ai-is-transforming-google-search/ 今のようにGoogleがある程度人的にロジックを作っている場合は、まだ我々の頭で考えられる範疇のユーザー思考で行けそ…

落ち着いてきたマーケ市場のツール領域をGoogleがかっさらって行く・・・

=====グーグルが「Google Analytics 360 Suite」を発表 デジタルマーケティング統合スイート=====http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/03/16/22408Googleがマーケティング系のツール郡を発表しました。 大半は今まであるツールのリブランディング的な…

InstagramがようやくSNSっぽい動きをしてきた

=====Instagramは時系列から「見るべき写真」順になる=====http://bylines.news.yahoo.co.jp/taromatsumura/20160316-00055488/ ```これまで「フォローしているユーザー+広告を、時系列で並べる」方式だったところを、「見るべき投稿順」に変更するというこ…

センテンススプリング『週刊文春』の矜持とメディアを次元で見る視点

====『週刊文春』編集長インタビュー「紙の時代は終わった」は、売れないことの言い訳====http://www.advertimes.com/20160316/article220125/ あのセンテンススプリングの編集長インタビューです。紙及び1次メディアとしての矜持を感じました。色々あっても…

キュレーションニュースサービスの次の一手

====Gunosy インドネシアのニュースキュレーションアプリKurioの株式取得====http://gunosy.co.jp/news/72?fb_action_ids=1007673499300802&fb_action_types=og.likes おお、インドネシアの有力株がGunosyに ```、サービスの地域対応(ローカライズ)が強く…

大手メディアのスマホファーストな姿勢

=====ワシントン・ポスト、「タテ型動画」に未来を賭ける:スマホファーストなコンテンツ戦略=====http://digiday.jp/publishers/the-washington-post-is-embracing-vertical-video/ PC割合もまだ30-40%位あるのかなと思っていた大手メディアでもどんどんス…

アドブロックユーザーへのコンテンツブロックに見るWEBメディアの主張

=====ついにニューヨーク・タイムズが広告非表示ユーザーに対して記事を非表示に=====http://gigazine.net/news/20160308-nyt-test-adblockers-block/ WEB上で賛否ありますが、思い切った動きですね。批判している側(課金もせず広告も非表示なのにコンテン…

第1次キュレーション戦争の終わりと第2次キュレーション戦争の始まり

=======あえてBuzzFeed路線をハズす、新興動画メディアの試み:CNNのリソースで若年層へ訴求=======http://digiday.jp/publishers/inside-great-big-story-cnns-attempt-buzzfeed-buzzfeed/ CNNの子会社がうまくBUZZFEEDのリーチ出来ていない隙間を活用して…

アプリを使ったSEOの時代になる(変貌するSEOルール、ウェブからアプリへ)

======変貌するSEOルール、ウェブからアプリへ======http://jp.wsj.com/articles/SB10272610103318793334204581564212821023874 大枠ふわっとした情報が多いですが・appindexingではアプリのレビュー評価影響しそう(被リンク代わり)・appsstreamingはちゃ…

欲求やニーズの性質を見極めたWEBのアプローチ

=====ググってちゃダメ?10代の「検索スキル」がハンパない=====http://matome.naver.jp/odai/2145723312682757801?&page=1 部分的なまとめなのでタイトルや引用部分にあまり引っぱられないようそれが語られた文脈や背景を把握して読む必要はありますがトレ…

情報の本当の価値を可視化しづらい世界

『ニュースサイトから釣りタイトル記事がなくならない理由』http://ascii.jp/elem/000/001/130/1130725/ WEBは特に・一瞥されるだけでもお金になりやすい(雑誌とかでは出来ない)・転用転載(シェア含む)が簡単 であったりで情報の本当の価値は可視化しづ…

モバイルデバイスファースト意識の重要性

Googleがモバイル上の見え方をシミュレートするツールをリリースしていますhttps://design.google.com/articles/introducing-resizer/ 厳密にはレスポンシブデザインに応じたリサイズなので、あまり使えないですが・・・ また先日リリースされていたSEO品質…

過去1年ぐらいのメディアの作り方と今後1年ぐらいのメディアの作り方

====ネットメディアの次の一手は?キュレーションは量から質へ、分散型メディアはゆるいコミュニティー形成に注力====http://jp.techcrunch.com/2016/03/04/b-dash-smartphone-media/ ```Spotlightのトラフィックをこれ以上拡大するのは難しくなってきた段階…

10代20代30代それぞれに刺さるメディアの考え方

===10代、20代に"刺さる"動画広告とは?Googleの比較実験からミレニアル世代に向けた広告クリエイティブを考える===http://www.advertimes.com/adobata/article/29388/www.movie-times.tv/feature/8224/ 世代や性別によって動画のフォーマットやコミュニケー…

GoogleのAMPとFacebookのInstantarticleどっちを優先するか?

=====Google、AMPページ対応はランキングシグナルとして使用せず=====http://www.sem-r.com/seo/20160227181246.html ```グーグルが、AMPウェブページをランキングシグナルとして(少なくとも今は)扱っていないことを明言。AMPに対応したサイトを作っても検…

WEB広告はどれだけマス広告を参考にすればいいか

=====antenna*の広告ラインナップがリニューアル、マス広告の概念取り入れた商品を展開=====https://markezine.jp/article/detail/24014 ```特定の曜日・時間帯に編成テーマに合った広告を定期的かつ継続的に1社独占して出稿できる「タイムスポンサー」と、…

日本よ、これがオンラインサロンだ  ハリウッド俳優や世界No1選手がコーチングしてくれる「MASTERCLASS」

https://www.masterclass.com/ 最近オンラインサロンが流行ってきてますが・・・最高峰を垣間見た気がします。しかも1ヶ月1万円。ゲスト見るともう慈善事業レベルですね だんだんマス媒体の大物出演者のWEBメディア理解が進んでいく方向性はありそうですね(…

LINE MALLアプリの終了に見るファン化する文脈の難しさ

======LINE MALLアプリの終了について======http://mall-official-blog.line.me/ja/archives/1052721184.html 確かにフリマアプリでは後発で、LINEとの相性は良さそうでしたが最後の最後まであまり画期的なLINEプラットフォームの使い方がなく終わってしまっ…

”物凄く良い” スタートアップになるために

======「スタートアップのイノベーションは一回きりじゃない」“良い” スタートアップ と ”物凄く良い” スタートアップの大きな違い======http://hiromaeda.com/2016/02/22/alwaysbeinnovating/ 短いですが最近すごく刺さった記事です。よく言われる「新規事…

Facebookよりも先に出た次世代HTML GoogleAMPが表示開始

=====Google、モバイルの検索結果でロードが速いAMP対応ページを優先表示=====http://jp.techcrunch.com/2016/02/25/20160224google-now-highlights-amp-pages-in-its-mobile-search-results/ AMPが本日よりお目見えです。新しい情報はないですが、今だと買…

BuzzFeedの課題から見る分散型メディアの今

=====プラットフォーム戦略に賭けた、BuzzFeedが直面する課題=====http://digiday.jp/publishers/buzzfeed-platform-strategy-business/ BuzzFeedの近況記事です・ニュース系で世界5位まで来たが若干横ばい ・広告主が伝えたいものとバイラルするものは同居…

分散型メディアに見るメディアの未来

=====FB投稿をシェアしあう、パブリッシャーたちの新しい関係:いまどきの読者獲得テクニック=====http://digiday.jp/publishers/social-world-publishers-taking-link-sharing-facebook/ ```ニュースサイトのデイリー・ドット(The Daily Dot)は、自社のFa…

PCのリスティング枠減少から考えたこと

Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ ::SEM R (#SEMR) PCのSEO含めたSEMのゲームのルールがチョビっと変わりそうですね。(スマホシフトできていないところが影響があり、スマホメインのところは大して変わらない) 例えばSL→枠減少による競争激化SE…

価格.comの口コミ制御問題の炎上から思ったこと 「メディアごとの信頼を毀損するポイントの違い」

価格.comが炎上してました。(やまもといちろう砲も援護射撃) http://togetter.com/li/939438 ある程度収束しそうな感がありますが今回の問題では話題になっている論点以外に色々思うところがありました。 そもそも世の中の意見で「noindexって別にサイト内…

Facebook「Instant Articles」のパブリッシャ―公開から思ったこと

=====Facebook、「Instant Articles」を4月12日より全パブリッシャーに公開=====http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/021800497/?rt=nocnt ```米Facebookは現地時間2016年2月17日、ニュースサイトなどの記事コンテンツを直接ニュースフィードに配信す…

LINEのバーティカル領域に対する可能性を考察

LINE、食べ物の撮影に特化したカメラアプリ「Foodie」を公開=====http://japan.cnet.com/news/service/35077953/単なるエンタメ要素拡充やlineを活性化するアプリをどんどん作るという流れならいいのですがLINEの生活密着感をベースにすると、我々のバーティ…

日本でCraigslistは流行るのか?メルカリの参入の意図を考察

=====メルカリがCraigslistライクなサービスを準備中——App Storeにて「アッテ」をひっそり公開=====http://jp.techcrunch.com/2016/02/16/mercari-atte/ なかなか日本では根付きづらいCraigslist系メディアですがあまり広がっていかないジモティーがある中で…

「データが証明!SNSと売上はやはり連動していた」 を読んで反論したいこと(怒)

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46050 前提条件や仮説が微妙だったり、検証が雑すぎてイラッとするレベル。完全にポジショントークにしか見えないです。=====・ツイートの文脈や内容をネガ・ポジ以外見ていない →なぜ?・「テレビ広告出稿量がツイー…