どこかのマーケな中の人

どこかの企業でマーケ的なことしてます思ったこと徒然と

「データが証明!SNSと売上はやはり連動していた」 を読んで反論したいこと(怒)

 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46050

前提条件や仮説が微妙だったり、検証が雑すぎてイラッとするレベル。完全にポジショントークにしか見えないです。
=====
・ツイートの文脈や内容をネガ・ポジ以外見ていない →なぜ?
・「テレビ広告出稿量がツイート数に影響を及ぼす」という仮説を設定し「売上はSNSと連動し、SNSはテレビと連動する」という仮説を検証 →え?
=====
最近ネイティブアドじゃない?レベルの分析記事やタイトルで煽りすぎて
中身が伴わない記事が多くて、ちゃんとリテラシー伴わないと危ないなと思っていた
矢先、やり過ぎ感があったのでつい。

代理店の立場と事業側・出稿側の立場両方経験すると、
事業や売上にコミットするマーケティングはそんな簡単じゃないなと実感するので、
その辺りの矜持をちゃんと持ってほしいなと個人的に思いました。