読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこかのマーケな中の人

どこかの企業でマーケ的なことしてます思ったこと徒然と

Facebook「Instant Articles」のパブリッシャ―公開から思ったこと

=====
Facebook、「Instant Articles」を4月12日より全パブリッシャーに公開
=====
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/021800497/?rt=nocnt

```米Facebookは現地時間2016年2月17日、ニュースサイトなどの記事コンテンツを直接ニュースフィードに配信するサービス「Instant Articles(インスタント記事)」を、すべてのパブリッシャーに対して4月12日より利用可能にすると発表した。
```
全公開来ましたー

``` パブリッシャーはInstant Articles向けの記事、関連データ、広告をすべて自身で管理できるため、広告販売による収入を全額受け取れる。Facebookの広告ネットワークを利用する場合は、広告収入の一部をFacebookに支払う。トラフィック追跡には既存の自社Web分析システムあるいはサードパーティーの分析サービスを利用できる。

 Facebookは、Instant Articlesに関心のあるパブリッシャーに対し、同社が公開しているドキュメントを参考にして、4月12日の正式公開までに導入の準備を進めるよう促している。
```
GAとかも入れられそうですね

結構フォーマット特殊かと思ったのですが
https://developers.facebook.com/docs/instant-articles/reference
を見るとあまりHTML5と変わらない感じですね 亜流的な
まあ
``` Instant Article is a HTML5 document optimized for fast mobile performance
```
なのでそんなに違いはないのでしょうが
ちょっと期待しすぎましたw

イメージや動画はこちら
https://developers.facebook.com/docs/instant-articles/guides/design

AMPも含めてコンバート対応が活気を帯びてきそうですが
実際どれぐらいGoogleもFBも対応した記事を優先するか楽しみですね。
Googleはすぐには優劣つけないんじゃないかという風潮もありますが)

最終的には次世代HTMLの覇権をどっちが取るか的な観点もある気がするので
もうちょっとしたらパフォーマンス比較的なものも出てくるかもしれません
なにやら昔のVHSvsBETA論争が思い浮かびましたw