読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこかのマーケな中の人

どこかの企業でマーケ的なことしてます思ったこと徒然と

PCのリスティング枠減少から考えたこと

Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ ::SEM R (#SEMR)


PCのSEO含めたSEMのゲームのルールがチョビっと変わりそうですね。
スマホシフトできていないところが影響があり、スマホメインのところは大して変わらない)



例えば
SL→枠減少による競争激化
SEO→流入比率アップによる影響度上昇
な感じでしょうか

メディア側に取っては追い風な感じですね
(一番の追い風はオーガニックメインの比較サイトとかかもしれませんがw)


```一方で、検索結果上部の広告枠については、需要の高い商業検索クエリに限り、新たにもう1つの広告枠を追加する(従来の広告枠3に1つ追加されるので、合計4枠)。たとえば「保険」「転職」「キャッシング」「旅行」といったクエリだ。
```

→CPC高め業界への苦肉の策的な感じですね

より一層QSの高いプレイヤー(≒ユーザーへの価値が高いプレイヤー)が残る世界観、Googleっぽいです。



SEOも今回は多少追い風っぽい感じですが、オーガニックの方でも今後もゲームのルールが変わりそうなポイントが多くありますので、ことさらユーザーへの価値を追求するところにこだわっていきたいですね。
また世の中の基準がモバイルに寄せていく、もしくはモバイルで基準が作れるというトレンドも出来ていきそうです(接触時間考えるとそりゃそうだなとも思いますが、数年前は考えられない世界観ですね。)