どこかのマーケな中の人

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LINE MALLアプリの終了に見るファン化する文脈の難しさ

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LINE MALLアプリの終了について
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http://mall-official-blog.line.me/ja/archives/1052721184.html

確かにフリマアプリでは後発で、LINEとの相性は良さそうでしたが
最後の最後まであまり画期的なLINEプラットフォームの使い方がなく終わってしまった気がします。
CtoCフリマはメルカリ独壇場ですが、LINEユーザーとはほぼ被っていると思うので
LINEレベルのプラットフォーマーでも自社のユーザー利用の文脈をしっかり作るのは自分たちのプラットフォームであっても簡単じゃないということでしょうか。

MERYなど見ていても思いますが、ユーザーがファン化する文脈づくりは
単にコンテンツ作りだけでは実現できない重要なポイントだなと思います。