どこかのマーケな中の人

どこかの企業でマーケ的なことしてます思ったこと徒然と

GoogleのAMPとFacebookのInstantarticleどっちを優先するか?

=====
Google、AMPページ対応はランキングシグナルとして使用せず
=====
http://www.sem-r.com/seo/20160227181246.html

```グーグルが、AMPウェブページをランキングシグナルとして(少なくとも今は)扱っていないことを明言。AMPに対応したサイトを作っても検索順位で有利になることは、現時点ではない。
```
あくまで現時点ということと
```AMPに対応することも、モバイルフレンドリーを実現する方法の1つではあるが、少なくとも現時点で AMP に対応したサイトを制作することが検索順位でプラスに作用することはないとのこと。とはいえ、AMP は Google のための規格ではなく、Twitter など他のサイトも AMP 対応の意向を表明しているので、SEO という狭い視野でなくウェブのトレンドとしてどう変化していくか動向を見極めて判断するといいだろう。
```
検索以外でも利用されていくので中期では対応してくことは大事そうですね。
ただ現時点ではGoogle検索結果上はニュース系以外はあまり効果がなさそうなのと
(AMP枠以外でもうちょっとAMP表示されてもいいのかなと思うのですが・・・)


・ニュース系多い→AMP優先
・ソーシャル流入多い→インスタントアーティクル優先
でしょうか