どこかのマーケな中の人

どこかの企業でマーケ的なことしてます思ったこと徒然と

InstagramがようやくSNSっぽい動きをしてきた

=====
Instagramは時系列から「見るべき写真」順になる
=====
http://bylines.news.yahoo.co.jp/taromatsumura/20160316-00055488/

```これまで「フォローしているユーザー+広告を、時系列で並べる」方式だったところを、「見るべき投稿順」に変更するということです。今後数ヶ月かけて、全ユーザーに反映させていく計画

Instagramが考える「見るべき写真」は、以下のルールで並ぶとしています。

「あなたがLikeをつけたくなりそうな=興味のありそうな写真」+「親しい友人の写真」+「新しい写真」
```

ソーシャルアクションや被ソーシャルアクションがSNSの定着に重要な指標なのは言わずもがなですが、逆にこれまでそれをやらずにこの規模や定着になっていることにInstagramの底力を感じました。


ただどんなメディアでもセグメントするときのリスクで、実はInstagramが新規順だからよかった分、良さが少し失われたり、
よくある行動や興味ベースでのレコメンドでユーザー見れる幅が狭まるなどはうまくケアすることが大事ですね。