どこかのマーケな中の人

どこかの企業でマーケ的なことしてます思ったこと徒然と

落ち着いてきたマーケ市場のツール領域をGoogleがかっさらって行く・・・

=====
グーグルが「Google Analytics 360 Suite」を発表 デジタルマーケティング統合スイート
=====
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/03/16/22408
Googleがマーケティング系のツール郡を発表しました。


大半は今まであるツールのリブランディング的な内容ですが、これまでマーケティング系のツールの横断統合的なアプローチはAdobeぐらいしかしていない中、WEBビジネスで汎用的に使われるツールはほぼGoogleで寡占化されそうですね。

もちろん個々のツールでは競合がいて、汎用的なアプローチに強いGoogleより優れたツールもあるので状態によって使い分けですが、GoogleAnalyticsを中心としてデータ連携してツールを活かしていけることはかなりアドバンテージです。


特にARPU上げのマネタイズはDFPとの連携、最適化や改善テストについては行動データとの連携がかなり肝なので、そこを抑えている部分は大きいですね。


初期の立ち上げなどではこれらを入れたら一旦終わりでも大丈夫ですが、世の中を代表するメディアレベルではこれらを有効に使いながらも、実現したいビジョンに対してGoogleさえもパーツにしていけるようにしっかり構想していきたいです。



```企業向けのデジタルマーケティング統合ツールで、次の6つのツールが含まれる。
Google Analytics 360 ―― Google Analytics Premiumを名称変更
Google Tag Manager 360 ―― タグ管理
Google Optimize 360 ―― テスト&パーソナライズ(ベータ版)
Google Audience Center 360 ―― DMP(ベータ版)
Google Attribution 360 ―― アトリビューション(元Adometry)
Google Data Studio 360 ―― データ分析&ビジュアライズ(ベータ版)、360 Suite各ツールのデータを統合してレポートやダッシュボードとして表示したり共有したりできる