どこかのマーケな中の人

どこかの企業でマーケ的なことしてます思ったこと徒然と

集合知で解決していく新しいWEBメディアの在り方

=====
10万人の医師の集合知でニュースや医療記事解説
=====
https://ishicome.medpeer.jp/

newspickの医療版というとわかりやすいですが
最近の
・トンデモ医療情報、民間療法などの広がり
Googleのオーソリティ評価や医療情報などにおける信頼度の重視
などを考えると、
特定の医療監修だけではなく、このように集合知で解決していく流れは
ことさら今の時代のWEBメディアにもマッチしていそうですね。

単にニュースにコメントやレイティングするだけじゃなく例えば同じような形でこういった医師ネットワークに対して、
記事のチェック用サイトなどを提供して、ある程度信頼度が担保できたら
公開する(お墨付き度やコメントも付加して)などもありかなと

医療
健康
マネー
などの専門領域もそうですが


暮らし
系も専門家にチェックしてもらう機構はよさ気な気がしました。

またそれを応用して、askdoctorなどのように専門家QAもしやすいかなと
まあWEBサービス観点だとどちらからもいけそうですが
このあたりのネットワーク作り&そこからの情報の作り方確立したいです。