どこかのマーケな中の人

どこかの企業でマーケ的なことしてます思ったこと徒然と

市場や競合の動きを把握し、自分たちの立場を常に意識すること

 

====
【研究】外注ライターを120%活用し生産性をガツンとあげる術 | セミナー開催レポート
====
http://mieru-ca.com/blog/usage-of-outsourcing-writer-seminar-report/

ツールのミエルカ作ってるFaber Companyのセミナーです。
主にオウンドメディア向けに作っていて、改善ポイント側わかりやすいツールなので、その課題が抽出されたあとの解決策としてのクラウドワークを使った外部ライターの生態系づくりはしっかりリンクして、営業戦略うまいなと思いましたw

```・ライターはクラウドソーシングだけではなく、紹介・スカウトで人材を獲得する
・求人情報はライターが仕事内容をイメージしやすいように書く
・テスト記事の依頼は必ず行う
・コンテンツの生命線、構成案(指示書)を書く
・ライターとは継続的にお付き合いができるような人間関係をつくる

・ユーザーの検索意図や悩みを知る
・自らがその分野の熟知者となり、記事の構成案を作成する
・サイトの重要なページは、専門性と網羅性を高めるために1文字2円以上のライターに発注する・サイト内の重要なページには手間とコストをかける
```
今後はこういった進め方が外部環境で一般化していくため、今までと同じ成果やマネジメントが出せなくなっていく環境にもなっていくので、そこ環境をしっかり意識したいですね。

こちらも
=====
分散型メディアが強い!再生回数の多い国内外のお料理動画サイトと、秒数や動画パターンの傾向をまとめてみました
=====
http://www.bake-jp.com/magazine/?p=4163

動画の世界も段々パターンが出てきていますね。
今回は料理系がまとまっています。


```下記のまとめは単に共通点まとめみたくなっているので

http://www.bake-jp.com/magazine/wp-content/uploads/2016/03/fd62bf58bead8bf324c366e9a1bfdb0e.png
```
もう少し要素分解しないといけない&動画は殊更媒体の色や思想が出やすいなと思いました。(真似するだけじゃダメな気がしました。)