読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこかのマーケな中の人

どこかの企業でマーケ的なことしてます思ったこと徒然と

映画と同じ?旧WEBメディアによる過去のコンテンツリバイバルは通用するのか?

=====
Yahooが知恵袋のデータをまとめた新メディア
TripQ(トリップキュー)海外旅行に関する悩みが分かる情報サイト
=====
http://tripq.yahoo-net.jp/

既存のCGM資産を活用したアプローチです

Yahooの小澤さん曰く

```1シーズンに1つくらい新しい実験的にサービスをだすことをモットーにしていますが、今回はYahoo!知恵袋の旅行カテゴリにある53万件のQ&Aをまとめ直して、旅行専門の情報サービスに仕上げてみました。
旅行にいく前に、ぜひともご活用ください。
別荘レンタルサービスと異なり、これは止められないはず!
```

とのこと

一世代前に隆盛したCGMメディアの資産を今のトレンドやマーケに載せるのは良い手段ですね。ただ過去情報や旧来フォーマットによる情報の鮮度、質やことSEOだと既存データになってしまうので、使い方やどんな価値を持たせるか次第かなと思いました。

Yahooは色々情報やキャッシュ持っているので、色々なアプローチで来られると面倒ですね。Yahooとして単発やトレンドで終わってしまうのか、旅行以外の攻めてくるシナリオ色々考えます。