どこかのマーケな中の人

どこかの企業でマーケ的なことしてます思ったこと徒然と

チャットUIとBOTの世界へ-実はLINEも進んでる

======
Facebookメッセンジャー初のボットはKLMの旅客アシスタント
======
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/31/news118.html

先日のMessenger Bot Storeの続報です
航空会社の予約や発券などが出来るようですね。

確かにすでに裏で認証できているし、いちいちログインしたり、メニュー辿る必要ないという世界観が広がっていくとすごいですね。すでにLINEなどでは対応できているのもありますが。

ただこれが初とすると日本のLINEも結構進んでいるのかなと思ったりします。もちろん裏の仕様や障壁が違う気もしますが。

この流れでチャットUIやAI型の対話がメジャーになっていくのは新しい世界観ですね。
その文化が出来ると段々と直接Googleに来るのではなく、SIRIやOSレベルから直接検索する機会も増えそうです。

そこに対応していくとなると↑の記事にあった情報の構造化などもポイントになりそうですね。またスマホになったときの検索KWの変化(口語のKWや文章になったなど)もチャットUIがメジャーになるとまた変わってきそうですね。

Googleの検索画面にチャットUIが出来たり、各サイトの検索UIもチャットっぽくなるのもありそうです。