どこかのマーケな中の人

どこかの企業でマーケ的なことしてます思ったこと徒然と

メディア立ち上げに必要な8つのフォース(力)

=====
オウンドメディアの編集長に必要な、7つの「○○力」
=====
http://blog.sixapart.jp/2016-03/7-skill.html

どのようなメディアを作るかや方法論、立場、組織によって
これ以外のスキルセットやどこに強みを持つか、
どんなバランスになるかが決まってくるので
全部高レベルにあるべきはあくまで理想論ですが

あるべき論をイメージするときに網羅的に把握しやすいなと思いました。

プランニング力
Webディレクション
読者理解力
編集力
引き出す力
編集「長」力

これ以外ではスタートアップでは特に「成果のコミット力」などでしょうか

やっている感では意味が無いですし、いいものにこだわりすぎて成果が出ていないのも
価値はないと思いますので、それ踏まえてうまくバランスや自分なりのスキルマッピングを作っていきたいですね。